忍者ブログ
フリーのドローソフト『Inkscape』をあつかう人のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不束ながら、ブログを作りました。

私はInkscapeを個人で愛用しているのですが、なかなか使い手が出てこないものですね。
とある場所の情報では、プロの方も利用しているとか。なので決してダメなソフトだと思わないのですが・・・。

なので、いっその事自分が始めてしまおうと思い、こうして作ったわけです。

現時点では、解説サイトもそう多くはありませんので、このブログでもいくつかご紹介できればと思います。

とりあえず一番最初なので、写真をInkscapeでトレースしたものを載せておきます。

horse0718.png





(※クリックで大きい画像を表示します)

あまりキレイなトレースでもありませんが、Inkscapeでこんな絵ができるんだと理解して頂ければ幸いです。
機能では、大半をベジエ線で引き、ほんの少しグラデーションを使用しました。

関係ない話ですが、このお馬さんは元気いっぱいで、写真を撮るのも一苦労でした(^^;

一応、考えとしましては、講座のようなものを書きたいと思っています。
機能の説明は、多くのサイト様でなされていますのでここでは省かせていただきます。
そのため、Inkscapeのさわりから1枚のイラスト作りまでを予定しています。

それ以外は私の日記・雑記が多くなる事でしょう。
本格的な解説サイトを起こすためには、ホームページがいいのですが、私作り方をまったく知らないものでして・・・簡単に借りられるブログを利用してしまいました。ご了承下さい。

Inkscapeを知らないという方。または、知っていても難しそうで使用をためらってしまうという方々に、少しでも助力できればと思っております。

では、今後ともよろしくお願い致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
machimaru
性別:
男性
自己紹介:
Inkscapeでいろいろ描いてます。
バージョン:0.45pre1
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ Inkscapeな日々 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]