フリーのドローソフト『Inkscape』をあつかう人のブログ
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前回のお話でベジエ線がどんなものかはわかっていただけたでしょうか?
それでは、実際にベジエ線をうまく使うためにはどうすればよいのか説明することにいたしましょう。
今回は、トレースを交えてお話ししたいと思います。題材は簡単なものでいいですね。
こんなのでどうでしょう?
そうです。サイコロです。正四面体で角が若干丸まっているのでこれでいいでしょう。
まずはInkscapeでこの画像をインポートします。
読み込みましたら、まずはレイヤーを一つ作ります。メニューのレイヤーの一番下。レイヤーと書かれている所をクリックします。すると
このようなものが出てきます。
今、このLayer 1が選択されているわけです。
このレイヤーはトレースをするサイコロの画像専用にしたいので、このまま動かさないか、名前を変えてロックしてしまいましょう。
上のLayer 1と書いてある所をクリックすると、名前が変えられます。さらに隣のカギのマークをクリックするとロックがかかり、このレイヤー上のオブジェクトは動かせなくなります。解除する場合はもう一度クリックして下さい。
次に新しくレイヤーを作ります。左の+マークをクリックして下さい。
レイヤーができましたら、そのままのレイヤーでトレースを開始します。
トレースに必要なのは四角3つですね。左右と上に四角を描きます。このとき、始点と終点を重ねて下さい。すると線ではなく、四角形を作ることができます。
ずれていますが、これでいいのです。線が自由にコントロールできるので、ここからたやすく修正することができます。
でも、このサイコロは角が丸まっているんでしたね。折角ですので正確さを追求してみましょう。
この四角オブジェクト3つは、4つのノードがあります。これのハンドルを操作して角を丸くしましょう。
だんだん写真に近くなってきてませんか?ちなみに、サイコロの目は円コマンドで入れました。こういうところはベジエ線を使わなくてもいいですよね。
右上部分を拡大しています。
直線を活かしたかったので、両サイドにノードを打ち込み、角だったノードを丸めました。そのまま角をスムーズにしてもいいのですが、編集が少し面倒だったりします。ですので今回はこのような手法で角を作りました。これはどの角でも同じことをやっています。
さあ、形はできあがりました。最後は着色して、本物ソックリに仕上げましょう。
それぞれ、パーツごとに解説しましょう。
・右面オブジェクト(5の目)
1番濃い影になっている部分ですね。このような色は、正確な色をはじき出すより、見た目でこれが正しいと思えばそれでいいと思います。ちなみにこの色はCMYK値で0/0/0/67です。つまり黒67%であり、単純に灰色です。
・上面オブジェクト(1の目)
これも右面同様、見た目の判断で色付けしています。値は黒17%です。
・左面オブジェクト(3の目)
これだけちょっと他と異なっていますね。光の当たり具合を出すためにグラデーションを使用しました。左下部分から右上部分に向けて、黒17%→6%というグラデーションをかけました。グラデーションに関しては、別の機会でお話ししたいと思います。
・つなぎ目部分
ちょっと前の説明画像では、サイコロの分解図みたいになっていましたね。この手前の角部分、光の当たり具合が特徴的で、3つの四角では表現できそうもありません。ですので、この角専用のオブジェクトを作ってしまいましょう。ちゃんと左右下3つ別々に作ってあります。これにもそれぞれグラデーションをかけていますが、ここでのコツは、グラデーションの開始色を四角オブジェクトの色の合わせることです。右部分の場合は、黒67%→17%です。これで、光の当たり具合がリアルになるはずです。
以上が各オブジェクトの説明です。また、3つの四角オブジェクトにはぼかし1%。つなぎ目部分にはぼかし2%がかかっています。このぼかしの狙いは、かっちりしている作品に丸みを持たせるのと、つなぎ目を目立たなくするためです。
ここまでできましたら、後は細かい部分を手直しして完成です。お疲れ様でした。
今回はサイコロを使いましたが、題材はなんだって構いません。何かしら描いてみる事が大事だと思います。そうすれば自然とテクはついてくるはずですので。
次回は色について、少し詳しくお話しすることにしましょう。
-完成例-
いかがでしょう。最初の画像のサイコロと比べてみて下さい。
追記:この最初のサイコロの画像は、てっきり本物だと思ってお借りしたのですが、これもイラストでした(^^;
しかも、ペイントツールで作られているという事で、私のような者とは一味違った描かれ方をしていますね。御見それしました。
こちらのサイコロの描き方も紹介されています。宜しければ一緒に参考にしてみて下さいね。
GIMPでサイコロ(角丸な直方体)を描く方法:http://gimp.blog.shinobi.jp/Entry/214/
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